2011年2月5日土曜日

おすすめ 『Webを支える技術 HTTP、URI、HTML、そしてREST』

webの仕事を最近やるようになりました。何を知るべきかわからない、というところからスタートです。

えーとHTTP、HTML? とか?

という状態です。
そこから何とか担当部分を完成させることができました。
使用したのは、サーバサイドはPHP(Zend Framework)、クライアントサイドはXHTML、CSS、javascript。
各言語 について知ることも当然必要なんですが、HTTPについて知ることが私にとってはポイントでした。

『Webを支える技術 HTTP、URI、HTML、そしてREST』
アマゾンのリンク

この本がとても参考になりました。

HTTPはステートレス

これをわかっていないために最初はずいぶんもやもやしました。
それぞれの事柄についての情報は本にもWeb上にもたくさんありますが、Webに関する技術やその背景までを総合的に説明していて、開発の指針になるようなものはまだ他に見つけていません。

Web周辺の技術を包括的に知りたい、あるいは私のような「初めてのWeb」の人におすすめできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿